2022年のウェブサイトデザイントレンド

24 11月, 2022 に作成マーケティング • 1,181 ビュー

ウェブサイト デザイン 2022 では、デザイナーはウェブサイトを芸術作品、インタラクティブな体験空間として扱い始めています。 楽しみとリラクゼーションのためだけにウェブサイトを構築することさえできます。

視覚的には、以前の時期に大きく影響された Web トレンドを簡単に認識できます。ウェブサイトのデザイナーは、長年人気を博してきた画像中心のデザインに代わるクリエイティブな方法を探しています。代わりに、タイポグラフィ、グリッド、線、シンプルなナビゲーションなどの要素を積極的に使用して創造性を発揮します。これらの要素とモダンなデザイン スタイルを組み合わせることで、Web サイトが陳腐化するのを防ぎます。

ウェブサイトのデザインもまた、高度なインタラクティブ性、アニメーション、グラスモーフィズム スタイルなどの 3D 視覚効果などの興味深い現代的な技術を用いて未来へと移行しています。

01. インクルーシブデザインマニア

近年、政治経済用語で「包摂的」という言葉が頻繁に使われるようになってきました。しかし、根本的には、すべてのデザイナーが熱望するイデオロギーでもあります。デザイン メッセージは、以前はあまり注意を払われていなかった場所でさえ、ウェブサイトの隅々までカバーされています。.パーソナライゼーションがますます重視されるこのグローバル市場では、それは簡単なことです。

包括的なデザインは、ウェブサイトのデザインのすべてのステップに影響を与える 2022 年のウェブサイトのデザイン スタイルです。ターゲットオーディエンス、ウェブサイトのプレゼンテーションスタイル、パーソナライゼーションなどに関連する戦略的決定を下すことから、すべての性別、興味などに合わせてブランドのグラフィック言語を決定するだけでなく、ポイント、経験…

02. Scrollytelling (ストーリーテリング)

Scrollytelling は、デジタル インターフェースを活用し、複雑なコンテンツを含むストーリーを配信する方法としてますます人気が高まっています。

視覚効果は、視聴者を惹きつけ、魅力的なコンテンツを配信する人目を引くテーブルとして機能するように最適化されています。ストーリーテリングのスタイルは、言い換えれば「視覚的なストーリーテリング」としても知られています – 観客に特定のメッセージを伝えるために、時系列に並べられた一連の視覚的要素. 視聴者.

人それぞれ読む速度が異なるように、Web では情報の流れを積極的にナビゲートして制御できるようになりました。彼らは、各ユーザーが異なることを理解しており、常に魅力的な方法でメッセージを表示する方法を探しています。

03. 横スクロール

これは、見慣れた一見明白な垂直方向のナビゲーションとは対照的な、2022 年の Web サイト デザイン スタイルです。 水平スクロール レイアウトは、テキストと画像の間の驚くべき相互作用を提供できます。

このデザイン スタイルは、ポートフォリオ Web サイト、カタログ、マップ、および同様のテーマに特に効果的です。 プロジェクトや都市の探索、オンライン ギャラリーへのアクセスは、サイド バイ サイド ナビゲーションによりさらに魅力的になります。 正しく適用された場合、水平スクロールは Web ページをより魅力的で楽しく、記憶に残るものにすることができます。

04. タイポグラフィ アニメーション / キネティック タイポグラフィ

以前は、ストーリーを伝えたい場合、注目を集めるために漫画のキャラクターを使用することがよくありました。 しかし今、タイポグラフィはまったく別の分野に進出しています..

テキストを動かすことで、注目を集め、トーンを作成し、重要なセグメントを強調し、ユーザーの目を向けることができます。 これは、長編映画が動かないテキストの代わりに動くタイトルを使い始めた 1960 年代から実際に見られる傾向です。

05. Nostalgia (ノスタルジア)

近年のデザイントレンドの多くは、昔を懐かしみ、思い出したいという思いから、古い素材を活用しています。 COVID-19 のパンデミックが最初に発生してから 2 年が経ち、不確実性がエスカレートする期間が長くなりました。したがって、人々は一時的に現実から離れて精神を解放する方法として、リラクゼーションをもたらす体験を求めています。

ノスタルジックなデザイン スタイルでは、タイポグラフィと画像を通じてより機械的な感覚を与え、物事をスローダウンさせる必要があります。一般的に選択される要素は、ビンテージ イメージ フィルター、ビンテージ フォント、不透明度、ノイズ、テクスチャ、ソフト ライティング、パステル パレットなどで、デザイナーがユーザーに親しみのあるノスタルジックな感覚を生み出すために使用している方法です。

06. コントラストカラー

8x および 9x デザイナー向けのコントラスト カラー デザイン スタイル。 鮮やかなネオンカラーを使用する Web サイトに無関心でいることは困難です。 色は、ユーザーの注意を引き、感情を呼び起こすのに役立つ基本的なツールです。

コントラスト カラーは、特定のオーディエンスをターゲットにするためによく使用されます。 このスタイルは、アシッドシェイプ、黒背景のネオン、明るいコントラスト、グラデーションカラーセットなどの若々しいアンダーグラウンド要素で満たされた、活気に満ちた印象的なデザインにウェブサイトを変換するために進化しました。


新しいトレンドについていくことは必要ですが、正しい選択をするために目を覚まし続けることも同様に重要です. トレンディなデザインが必要でない場合もあります。 ウェブサイトの目的に適したウェブサイトをデザインしたい場合、デザインしているウェブサイトの目的だけでなく、ユーザーのパーソナリティに基づいてオプションを真剣に検討する必要があります。