Eコマースページのランディングページ – どのように最適化されていますか?

24 11月, 2022 に作成マーケティング • 889 ビュー

ランディング ページは、説得力のあるコンテンツを構築することによって、訪問者を特定の行動に導く目的で使用される Web サイト上の独立したページです。これらのコンテンツは、すべてのデバイスに適した美しく読みやすいレイアウトで表示されます。

ほとんどの企業は、e コマース ビジネス (E コマース) におけるランディング ページの重要性にまだ注意を払っていないか、注意を払っています。 しかし、実際には、訪問者が特定のプロモーションや製品に重点を置き、他の人に迷惑をかけないようにするには、独立したランディング ページが E コマースで非常に重要です。

この記事では、Japaso が e コマースのランディング ページを成功させるために必要な考え方と実践のいくつかを明らかにし、共有します。

Eコマースランディングページが必要な理由

ランディング ページは、説得力のあるコンテンツを構築することによって、訪問者を特定の行動に導く目的で使用される Web サイト上の独立したページです。これらのコンテンツは、すべてのデバイスに適した美しく読みやすいレイアウトで表示されます。ここでの動作は通常次のようになります。

サービスの購入/使用。

  • フォームに記入してアドバイスを受け、ギフトを受け取る
  • アカウントにサインアップする
  • アプリをダウンロード
  • イベント登録
  • いくつかの特殊なケースは、特定の製品/サービスのマーケティング目的に適しています。

これは通常、ユーザーが広告、メール マーケティング、Google のオーガニック検索結果などのリンクをクリックした後に最初にアクセスするページです。通常、ランディング ページは販売目標到達プロセスの 2 番目のステップであり、最初のステップはメール マーケティング、ソーシャルです。メディア広告、または SEO/SEM 検索エンジン マーケティング。

分かりやすい例としては、春節が近づくとスパや美容の仕事をしていると、女性の美容に対する需要が高まります。そして、Facebook のマーケティング キャンペーンを実行して、新しいサービスを宣伝することにしました。そして客層は25~35歳の女性客。掲載する広告はランディング ページにリンクします。このページでは、視聴者がプロモーションに関する焦点を絞った情報と、アドバイスを受けるために記入するフォームを確認できます。これらは、本当にニーズがあり、連絡先を知っている潜在的な顧客であり、最終的なサービスの購入者になる機会があります。

ランディング ページの利点は、企業が特定のマーケティング目的に集中できるようにすることです。関心のあるユーザーが広告をクリックし、この広告によって Web サイトのホームページ (ホームページ) に誘導された場合、コンテンツや製品が多すぎてすぐに圧倒されてしまいます。特別オファーを受け取るために何をクリックすればよいか、彼らは混乱するでしょうか?それらのオファーは何ですか?これらのオファーは私に適していますか?彼らはすぐに腹を立ててあなたのサイトを去り、あなたが望む行動を促すフレーズには従いません。これは、あなたが支払わなければならない新しい訪問者を変換できないことを意味します.ただし、マーケティング目標の達成に特化した説得力のあるコンテンツを備えた、十分に最適化されたスタンドアロンのランディング ページがあれば、訪問者をリードに変えることができます。

1. ユーザー調査と競合分析

ランディング ページが特定のオーディエンスをターゲットにしており、彼らの問題やニーズに対処するコンテンツを使用していることを確認してください。ランディング ページには、訪問者を惹きつけ維持するためのユニークで魅力的なオファー コンテンツが含まれている必要があります。また、同じ製品/サービスを提供している他のビジネスと比べてあなたが際立っている理由と、彼らがあなたを信頼できる理由を知らせる必要があります。これを行うには、市場の顧客と競合他社を徹底的に調査します。

2. プロトタイプを作成します。

ランディング ページのワイヤーフレームとプロトタイプは、Web デザインの基本的なステップですが、非常に重要なステップでもあります。プロトタイプは、ユーザーが操作して使用できる Web サイトの「最初のプロトタイプ」です。プロトタイプは、ページ構造がどのように見えるか、Web 上の情報の流れと顧客の行動、およびページに必要なコンテンツの量をテストするのに役立ちます。

インターフェイスのレイアウトも非常に重要です。顧客がページにアクセスした後、コンテンツ全体に目を通すのに数秒しか費やしません。この短い時間で印象に残っていなければ、すぐに Web を離れてしまいます。そのため、目を引くタイトルと目を引く画像で、ページのトップを最も魅力的にする必要があります。主な目標は、注目を集め、視聴者の関心を維持することです。ユーザーの行動を誘導します (例: ここをクリックするか、下にスクロールします)。製品やサービスを使用した顧客の証明書やレビューなど、コミットメントの要素を追加します。

3.訪問者に最も取ってもらいたい行動を特定する

1 つのランディング ページ – 1 つのアクション。この黄金律は、コンバージョン率の高いランディング ページの前提条件です。製品の購入、相談フォームへの記入、イベントへのサインアップ、アプリのダウンロードなど、訪問者が特定の行動を起こすよう誘導することに焦点を当てたデザインが必要です。

4. 顧客の問題と、製品がそれらをどのように解決するかを強調する

通常、人々は直面している問題を解決するために製品を購入したり、サービスを利用したりします。したがって、コンバージョン率の高いランディング ページを作成したい場合は、顧客の問題点を捉え、製品/サービスがそれらをどのように解決するかを示すメッセージ/コンテンツを提供してください。

5. ブランドへのコミットメントを追加する

あなたのサービスを利用している顧客の何パーセントが良いと感じていますか? 返品ポリシーは何ですか? 顧客がサービスに満足していない場合はどうなりますか? あなたが提供する製品やサービスに自信があり、それを顧客に見せたいと思っているなら、それをあなたのウェブサイトの最も目立つ場所に置いてください. あえて責任を負い、あえてリスクを冒すと、顧客はより自信を持ち、購入を決定する能力も高くなります。

6. 正直な顧客レビューで信頼を築く

ブランドがまだ人気がなく、顧客があなたのサービスを初めて知ったとき、彼らは品質に懐疑的で、それを使用するかどうかを決定する可能性があります.では、顧客にあなたの製品/サービスを試してもらうにはどうすればよいでしょうか?主な回答は、サービスを体験した他の顧客のレビューとコメントです。ある調査によると、訪問者の 63% が、レビューのないサイトやランディング ページからではなく、レビューのあるサイトやランディング ページから購入します。

星による評価と評価に加えて、より多くのコメントを使用するか、できればサービス/製品の前後のパフォーマンスを示す画像/ビデオを使用してください.ある調査によると、ビデオを見た後、顧客が製品/サービスを選択する可能性が 144% 増加します。あなたのビデオは派手で派手なものである必要はありません。たとえば、スパ体験について話している顧客のビデオなど、シンプルさはよりリアルに感じられます。

もう 1 つ注意していただきたいのは、お客様からレビューを受け取った場合は、本名を使用して投稿する許可を依頼してください。個人のレビューを読んだ方が、匿名のレビューよりも確実に信頼できると思いませんか?

7. いつでも相談可能

ランディング ページで提供される情報だけでは、お客様のニーズに合わない場合があります。 このご時世、オンラインでの相談が非常に必要です。 顧客の需要が最も高い時期に顧客に迅速に対応することで、Web サイトのコンバージョンが増加します。 しかし、何千人もの訪問者にオンライン相談を提供するために 24 時間年中無休で働く十分なスタッフを確保することは困難であるため、チャットボット アプリケーションを使用すると、顧客の基本的な質問 (サービス情報、価格、プロモーション ポリシーなど) に迅速に答えることができます。スタッフが相談に来ます。

8.明確なCTAボタンを設定する

CTA (Call To Action) または Call to Action ボタンは、特定のアクションを実行するようユーザーに呼びかけて指示するためのハイパーリンク/ボタンです。 CTA は、短いテキスト (2 ~ 3 語) で見やすい位置に配置し、顧客に誘導したい適切なアクションを示す必要があります。

これらの行動喚起ボタンの色については、次のルールを知っておく必要があります。

ボタンの背景色は、Web サイトの背景色と対照的である必要があります。

CTA ボタンのテキストの色は、目立つようにし、ボタンの背景色と対比する必要があります。

さらに、ランディング ページを初めて訪れたユーザーの場合、同じページに異なる CTA が多すぎると、ユーザーが何をすべきかわからず、圧倒されたり、混乱したり、混乱したりする可能性があることに注意してください。彼らが望む目的地に着きます。選択肢が多すぎると、顧客が何を求めているのかわからなくなり、混乱したり迷惑になったりする可能性があります。ページごとに質の高い行動を促すフレーズを 1 つだけ使用して物事をシンプルに保つことで、訪問者が探索し、より多くの行動を取り、コンバージョンも確実に増加させることができます。

9. 緊急性を加える

ランディング ページでのコンバージョンを増やすために企業が利用できる最も強力な感情の 1 つは、チャンスを逃すことへの恐怖です。 緊急性を生み出すことで、顧客は、すぐに購入しないと危険にさらされる可能性があるのではないかと考えるようになり、それによって、より早く購入を決定するための追加のインセンティブが生まれます。


この記事が、あなたの E コマース Web サイトのランディング ページの概要を把握し、ページのコンバージョン率を高める方法に関するヒントを得るのに役立つことを願っています。 すべての小さな要素に注意を払うことが、Web サイトの全体的なコンバージョンの増加につながることを忘れないでください。